エフェフリ実験室「エフェクター50個チャレンジ」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

こんにちは!エフェクターフリークスです!!
今回は商品紹介では無く先日、大須店閉店後に密かに行われたあるチャレンジについてご紹介!!
そのチャレンジとは
「エフェクター50個チャレンジ」
何をしたかというと単純に エフェクター50個を直列につないで音を出してみよう! というもの。
最初、本部のスタッフからこの話を聞いた時「簡単そうだし面白そう」と甘い気持ちで話に乗りました。
実際、この実験をスタートするまで関わったスタッフ全員「ま、すぐ終わるしサクッと面白いの撮れそう」と思っていたはず!w
ところが、、、、1分ちょっとの動画を撮るのにかかった時間は4時間を超え、最後の方は僕も含めたスタッフが疲労から良く分からないハイテンションで片づけをしていました。。。
何が大変だったかというと電池!電池問題がホントに大変でした。
今回50個のエフェクターへの電源供給は全て電池を使いました。
パワーサプライを使うにはまず数が足りない。それだけのDCケーブルを確保する事が難しい。
電池ならすぐに出来るでしょ!と発案スタッフが新品の9V電池を持って来ました。
その電池をエフェクターに入れる事からスタートしたのですが、、、
皆さん新品の9V電池を思い浮かべてみて下さい。透明のフィルムで1つ1つ包装されていますよね?
これを50個全て外します。「それの何が大変なの?」と思う方は是非やってみて下さい。w
この電池の包装を外している辺りからスタッフ全員「あれ?思ってたより大変。」と思いはじめました。

50個 1

そして50個包装を外し終わったらこの電池をエフェクターに入れなくてはいけません。
BOSS MAXON 等は比較的簡単に電池を入れることが出来ます。
が、その他のエフェクターは4本のネジを外さなくてはいけません。
この時本当にBOSSの偉大さを身を持って実感しました。。。
やっとの思いで全てのエフェクターに電池を入れ終え10台づつに分けて動作確認。

全ての動作を確認後やっと50台が出そろいました。
この時点で作業開始から2時間を超えていました。。。

そして大須店3Fに50台のエフェクターを並べパッチケーブルで繋ぎます。
ここでもう1個問題発生。パッチケーブルが足りない!!
数えとけよ!という話しなんですが。。。はい。これに関しては言い訳できません。準備不足でした!w
しかたないので通常のシールドケーブルも使い全て結線。

50個 2

50個 3

全てを繋ぎ終えて取りあえずエフェクトOFFで音が出るかチェック。
「でた!でたよ!!」とスタッフ全員大はしゃぎ!
よし!ONにするか!とその時、またもや問題発生!!
アンプから「ピューープスプス」と不穏な音が。。。
あれ?と言っている間に「プツっ」と言って音が止まりました。
「なになに?」と慌てるスタッフ。
ただ、私スタッフY この音聞き覚えがありまして。
まず何が起きたか端的にご説明いたしますと、、、何と、、、
「電池切れ」
はい。
新品の電池入れたのに?と思いますよね。
僕たち、エフェクターの消費電力なめてました。w
案の定消費電力の多いエフェクターをオンにした所LEDが暗い!
これだ!とすぐに電池交換!
急がないと同じ事が多発してしまう!という事で余韻に浸る間もなく大急ぎで動画撮影!
前置きが長くなってしまいましたがここで皆様に!僕たち渾身の!エフェクター50個チャレンジの動画をご覧いただきましょう!!

いかがでしたでしょうか?w
こんなにも努力が写らない映像になっているとは。w
とまあこんな調子で50個チャレンジ、爆笑と共に無事終了しました。
最初、発案スタッフは「1000個」でやりたいと言っていたのですが今回のチャレンジ中盤から一度もその数字を口にする事はありませんでした。。。w
ただ、僕たちのチャレンジはまだまだ続きますよ!
今回の反省点を活かし、100個200個いずれは1000個にだってチャレンジしたいと思います!!

では最後に今回のチャレンジで分かった事
「50個直列で繋いでもちゃんとギターの音が出る!!そして思っていたより数倍大変!」

長文お付き合いありがとうございました。今後のチャレンジもお楽しみに―!!

≪ガクヤ中古楽器店 2nd Line≫
TEL:052-684-6852
≪エフェクターフリークス≫
TEL:052-684-6853
【楽器高価買取!】
●〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目31番12号 2F
Google Maps http://bit.ly/1q6cUGE
営業時間 12:00~21:00 年中無休

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

FACEBOOK
エフェフリ実験室「エフェクター50個チャレンジ」
この記事をお届けした
エフェクターフリークスの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!