エフェクターフリークス×SiX-DOG企画 ~ライブハウスの店長が選ぶ名古屋が誇るギタリスト特集~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

【エフェクターフリークス×SiX-DOG企画 ~ライブハウスの店長が選ぶ名古屋が誇るギタリスト特集~】

こんにちは!エフェクターフリークスのスタッフKです!
エフェクターフリークス×SiX-DOG企画 ~ライブハウスの店長が選ぶ名古屋が誇るギタリスト特集~

という事で今回!新栄にあるライブハウスSiX-DOGの店長蟹江さんに協力して頂きました!
SiX-DOGはスタッフの方々が音楽愛に溢れていてライブハウス×バンドマンの枠を越えた付き合い方をしていて、とても魅力的なライブハウスです!
エフェフリもお世話になりまくってます(笑)

最初は蟹江さんに30人ぐらい上げてほしいとお願いしましたが、「いくら考えてもこの8人しか本気で選べるアーティストがいません」という事だったのでかなり厳選した布陣になっております!

私も蟹江さんから連絡頂き「そうそう!名古屋のギタリストを選ぶならこの人達ですよね!」と納得でした!

改めて音源を聴いたら「この人達すげえわ!」となりました(笑)
機材や音作りへのこだわりも人一倍強く、是非プレイスタイル、機材、エフェクターの使い方など参考にして頂ければと思います!

NOVELS : 楠本 正明

使用メインエフェクター : KLON / CENTAUR


2カ月連続リリースや海外でのライブを成功を収めたNOVELSのギタリスト。
新鋭ギターブランドLovelessで楠本自身のモデルも作成されており、曲によってRS Guitarworksのテレキャスターと使い分けている。
常にソロを弾いてるかのような奇抜なギターフレーズが聴きどころ!

~カニエ店長より一言~

天才ギタリストとはこの人のこと
ギターフレーズと見惚れるようなフレーズが溢れ出てくる
弾いてる姿は誰もを魅了する。

HITORIE : シノダ

使用メインエフェクター : Crowther Audio / Hot Cake

3rd Albumを「IKI」をリリースした人気ロックバンドヒトリエのギタリスト。ハイワットのアンプにジャズマスター、エフェクターはシゲモリ、ホットケーキで極上のサウンドを聴かせてくれます!
同じフレーズを弾いても違う音に聴こえる右手がエフェクターの様なギタリスト。

~カニエ店長より一言~

ヒトリエに加入する前のバンドで出会い一発で魅了された。
音の粒が大きいのだが繊細で唯一無二のリフと 初めて
見たバンドでは歌を歌いながら弾いていたが歌いながら
弾くギターじゃない!
と 思っていたのは僕だけはないはず

EARNIE FROGs : 寺尾広大

使用メインエフェクター : Fulltone / OCD

7th single「リアリティ」をリリースしたEARNIE FROGs のギタリスト。
ポップな楽曲を彩る多彩なプレイ!
その中にも熱くパワーがありながらどこか人懐っこいサウンドは
一聴の価値あり!!
ES-335とDivided by 13の組み合わせは無敵!!

~カニエ店長より一言~

寺尾君の音も一発で伝わる音。 シンプルな作りの中にかなり
手の込んだ音があるのがわかる。
いつもの音がとにかく心地いい。

suspended 4th : 鷲山和希

使用メインエフェクター : KLON / CENTAUR

路上でのライブ、ライブハウスで活躍する独自の世界観を放つsuspended 4th のボーカルギター。
ボーカリストながらも機材への探求心が素晴らしく、誰もが憧れるような機材やマニアックなアンプ使用している。
ギタリストにも負けないプレイも見どころ!!

~カニエ店長より一言~

音のこだわりには一切の妥協を許さない アンプ、エフェクター
ともに日々新しい音を探しているストイックさが滲み出てる

THREEOUT : 優作

使用メインエフェクター : Line6 / M9

MERRY ROCK PARADE 2016にも出場を果たし、名古屋の若手バンドの先陣を走るTHREEOUTのギタリスト。
多数のエフェクターを使用し独特の世界観を曲に色付けしている。使っているエフェクターはポピュラーな物が多く、エフェクターの特性を活かしたフレーズは必聴!

~カニエ店長より一言~

名古屋で最も努力と根性で弾いてきたギタリスト。
彼の音に対するストイックさが今の彼自身だと思う。

BRIMAR : MORZY

使用メインエフェクター : KLON / CENTAUR

機材を知り尽くしたドクターMusicの藤原さんのバンドBRIMAR。
選び抜いた機材から出されるサウンドはまさしく唯一無二!
ハイワットのアンプから出される極太サウンドは圧巻!!

~カニエ店長より一言~

独特なサウンドは聞いたら一発で「あ!この音って!」
と思う人 どこにも属し難い音がまた良い。
一音に込める音は誰よりも強い。

ZOO THE ANNUAL PASSPORT : ヨコイタカユキ

使用メインエフェクター : ehx / Micro POG

現在ツアー中のZOO THE ANNUAL PASSPORT 通称ズーパスのギタリスト。
高い構えたPRSは安定感抜群!
ズーパスの曲はバラエティに富んでおり、それを弾きこなすテクニックがあるからこそ可能にしている。

~カニエ店長より一言~

変態ギタリストとは彼の事 リフ・ソロ・バッキング全てにおいて
作りこまれている。 重要な部分では誰にも負けない音を出す。

スロウハイツと太陽 : 山田 楓記

使用メインエフェクター : I.M.I LIGHTS / 球太郎

1月11日に4th single「匿名希望」リリースしたスロウハイツと太陽のギタリスト。
王道ギターフレーズを現代風にアレンジしてバンドに取り入れている。
音作りも非常にシンプルで「ストラトの良い音ってこれだよね!」って音を出している。

~カニエ店長より一言~

シンプルながら抜群に抜けるサウンド テクはもちろん
誰もがそれ!って思う音とフレーズをブチ込んでくる

~エフェクターフリークスより一言~

ここに上がったギタリストは色んなアーティスト達に影響を受けて自分の中に取り入れて、自分のスタイルを確立している人達です。

テクニックだけではなく機材なども参考になると思いますので是非聴いて見て下さいね!

次はベーシストを考えていますので是非引き続きチェックお願い致します!

協力して頂いた蟹江さんありがとうございました!!

≪ガクヤ中古楽器店 2nd Line≫
TEL:052-684-6852
≪エフェクターフリークス≫
TEL:052-684-6853
【楽器高価買取!】
●〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目31番12号 2F
Google Maps http://bit.ly/1q6cUGE
営業時間 11:00~21:00 年中無休