Bixonic/Expandora【国産の名機 通称”シャケ缶”の実力とは!?】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

みなさんこんにちは!
エフェクターフリークス スタッフSです!

超キュートなエフェクターが入荷しましたよ!

Bixonic/Expandora 13,800円(税込)

(この筐体をキュートに感じたあなたはかなりの機材オタク)

ご存知の方も多いでしょう。通称”シャケ缶” エクスパンドラ!

やきとり缶でもマグロ缶でも無くシャケ缶って…
そのあだ名すら愛おしいですね(光の反射が超いい感じ)

90年代に生産された国産エフェクターなのですが、なぜか海外での評価が非常に高くこれを元ネタに製作されたJHS Pedals/The Kilt等のエフェクターも多数あったりします。

私自身実物を見たのは今回が初めて

以前から国産ファズの名機と聞いていたのでどんだけ歪むんやろなーと思っていましたが….

なんやこれオーバードライブやん
ってのが最初の感想でした。

トーンがハイ寄りなのか上げると結構キンキンしますし、ゲインMAXでも気持ちいいクランチ~オーバードライブくらい

手元への反応がよい普通に使いやすい歪みなのでは…?
と思って裏をみましたら

モードが変えられる!

内部のディップスイッチによって

クランチ/オーバードライブ/ディストーションを切り替えできるとのこと
←黒いのがスイッチで上にするとON

モードを切り替えてみましたが、モードでゲインが上がると出音も太くなる印象

トーンを少し絞るとアナログチックないなたい感が前に出てきていいですね。


と記載されたモードは一通り試しましたがいっこうにファズにはならず

どういうことや…(困惑)

となっていた私の目に飛び込んできた説明書のこの一文


もしや…と思い試したところ

や、これやないか笑

ディップを両方OFFするとめっちゃブチブチしたぶっといファズ!

てかツマミフルテンでONにすると弾かなくても発振します笑
なかなかエグイ仕様ですね。

メーカーとしてはこのサウンドは意図していなかったのか。
説明書の注意書きを破るイケナイギタリストのみが知りえる裏技として出していたのか

今となっては分かりませんがこの見かけによらず様々使える歪みです。
まさに名機の名がふさわしい1台!

中々面白いエフェクターなので気になっていた方は是非店頭でお試し下さい!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

FACEBOOK
Bixonic/Expandora【国産の名機 通称”シャケ缶”の実力とは!?】
この記事をお届けした
エフェクターフリークスの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!