Y.O.S.ギター工房/Smoggy Overdrive【職人魂溢れる拘りの最上級OD】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

こんばんは!
スタッフヒラシマです。

本日ご紹介するエフェクターはこちら!

Y.O.S.ギター工房 / Smoggy Overdrive \39,800

値段から既に只者ではないというのがおわかりいただけるかと…

こちらは静岡の個人工房Y.O.S.ギター工房さんが製作した、拘りのオーバードライブです。

まず見た目からインパクトがあります…!
こちらの筐体、ノブは近年話題沸騰のHATA(畑精密工業株式会社)が製作しています。
工業製品的な圧倒的美しさを感じます…

金属密度の高い筐体とノブは、非常に粘り気の強い金属であるA5056アルミニウムというエフェクターにはほとんど使用されていない金属を採用しており、その加工難易度は非常に高いと言われています。
その密度と厚みにより、汎用のケースよりもローノイズになっており、他には無い外観と質感も得られています。

そして、本題のサウンドはというとフェンダーアンプライクな質感とコンプ感が非常に気持ちいいです…!
回路構成は不必要なパーツを排したシンプルな構成ということで、ピッキングのレスポンスも早く、ニュアンスもハッキリとしています。

高域成分が非常に気持ち良く抜けてくれるますが、耳に痛いようなハイではなく、その辺りのチューニングは素晴らしいの一言…!
ローゲインからミドルゲインまで密度のあるクリーミーな歪みで、かと言って甘すぎるような出音ではない絶妙なサウンドです。

記載したように非常に複雑な製作工程が必要なため、生産数はかなり少ないそうです…!
拘りの歪みをお探しの方に、間違いなくオススメの一台です!