Rettich Effect / Earthbound ~60年代後半に生産された希少なゲルマファズ回路~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

こんにちは!エフェフリ店長Kです!
本日紹介するエフェクターはファズマニアにはたまらない仕様となってます!

Rettich Effect / Earthbound
22,000円(税抜)

60年代後半に生産された希少なゲルマファズ回路に前段ボリュームを増設したペダルになっています。

【各ツマミ】

VOLUME:音量を調整します。ファズセクションの前段に接地していますのでファズだけではなくクランチなオーバードライブから鈴鳴りまで様々な音を作り出すことができます。他のツマミにも影響します。

TIMBLE:一般的に言うTONEに当たります。他のツマミに影響します。

BALANCE:一般的に言うVOLUMEに当たります。他のツマミに影響します。

SUSTAIN:一般的に言うGAIN、FUZZに当たります。他のツマミと影響します。

【スイッチの説明】

左スイッチ:VOLUMEのON/OFFを行います。

右スイッチ:エフェクト全体のON/OFFを行います。

弾いた瞬間に「あ!ファズ好きな人は絶対に好きなやつだ!」と言うのが第一印象でした。
基本的にトーンベンダー系の様なバチっとしたニュアンスですが、ツマミの調整によっては綺麗なクランチも作れます。
アンプとの相性や他のペダルとの組み合わせでディストーションの様にキメの細かいながらもしっかりと音圧がある歪みを得ることも可能です!

VOLUMEはMAXでエフェクト音と同じになっているので12時ぐらいに設定しておいてボリュームダウンして素早くクランチorクリーンに早変わり!
この辺りもファズの事を良く弾いて方ならニヤリとするポイントですね!

初見は玄人向きのペダルですが触っていけばいくほど面白さが分かるペダルです。
ツマミが良い意味で他のツマミに干渉してアンプをいじっているかの様な感覚ですが、作りこむ楽しさが止まらなくなります。

購入すると付いてくる特典バッグもオシャレですね!

ファズが好きな方は是非店頭へ弾きに来て頂きたいです!!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

FACEBOOK
Rettich Effect / Earthbound ~60年代後半に生産された希少なゲルマファズ回路~
この記事をお届けした
エフェクターフリークスの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!