ギターでギターっぽくない音を出したい時にオススメのエフェクター!Part2「ピッチシフター/オクターバー編」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

おはようございます!
エフェフリスタッフヒラシマです。

前回(↓Part1)に引き続き

https://effectorfree.com/2022/01/20/post-6381/


ギターでギターっぽくない音を出したい時に
オススメのエフェクター をご紹介させて頂きます!


今回はピッチシフター/オクターバー編!
このままだとPart6とか7くらいまでいっちゃいそうですが、
果たしてそこまで続ける意味はあるのか!?
このシリーズに需要はあるのか!?


②ピッチシフター/オクターバー
このジャンルは割とよく目にするエフェクターかと思います。
DIGITECH Whammy
Electro-Harmonix POG
BOSS PS-6
なんかが王道のエフェクターで
様々なジャンルのプレイヤーが使用していますね。

こちらはWhammy 4 。PGSのこの動画が13年前公開という驚愕の事実
こちらはnanoサイズのPOG
POGはPOG2やmicro POG等バリエーション豊かなことも魅力
BOSSchannelのこのシリーズの動画懐かしいですね。
もう11年前という恐怖。

意外にもピッチを1オクターブ上げたり下げたりするだけで
結構シンセっぽい雰囲気が出てきます。
特に最近のピッチシフターは
和音にも対応している物が多いので、
コードもいけちゃいます。
他のエフェクターと併用もしやすいので、
なんか物足りない時に足すと味を決めてくれます。塩です。

個人的にピッチシフターに関して言えば
王道のエフェクターで充分楽しめるかと思います。

が、

このピッチシフターと“ディレイ”が
組み合わさったエフェクターがかなりおもしろいです。

中でもオススメが
EarthQuaker Devices Rainbow Machine
Meris Hedra
Red Panda Particle

このknobsというチャンネルは、見ながらお酒が飲めるくらいに最高に素敵な動画です。
Rainbow Machineの摩訶不思議さも美しいトーンも不気味さも表現してくれています。
前回もEnzoをご紹介したMerisのピッチシフターディレイです。
このメーカーは機能面もサウンドもデザイン全てハイクオリティーで、
思わず拍手したくなります。素晴らしいです。
このRed Pandaというメーカーもかなりおもしろいエフェクターだらけです。
中でもTensorは有名ですが、こういった一見王道っぽいようなディレイ系も変な音出ますね。

そして、古よりこのジャンルを築いた(?)
BOSS PS-2,PS-3です。

発振サウンドがえげつないのも特徴です。
ノイズ系好きの方はぜひ一度お試しあれ。
PS-2からピッチシフターとしてもディレイとしても多彩なサウンドバリエーションを実現
最近のBOSSコンはシンプルな物が多いですが、この時期はこのサイズで異常な程多機能です。
かなり楽しめます。

ディレイにピッチの変化が加わると
ここまでおもしろくなるのかと夢中になっちゃいます。

多機能ディレイにもオクターブを加える
Shimmer Delayが入っている物が多く、
このジャンルのおもしろさは結構浸透しつつあるのかもしれません。

このice delayはZOOMのマルチエフェクター(MS-50G等)にも
再現したモードが入っているので、お持ちの方はぜひお試しあれ!

音が複数重なる事で一気にアンビエントな雰囲気にもなりますし、
80、90年代のダンスミュージック系のような
キラキラした音色も加えられます。
後は個人で勝手に呼んでいるセーラームーン系のシンセ音
(曲中の一部に出てくるやたらキラキラしたシンセ音)
っぽい雰囲気も出してくれます。

意外とピッチが甘く、少し音痴な古い機材も
味があって好きだったりもします。

名機初代ワーミーWH-1
世界中の多くのギタリストが愛用していました!Radiohead!

というわけでピッチシフター/オクターバー編でした!

王道機種に関しては既に持ってるよという方も多いと思うので、
今一度箱から出して向き合ってみるのも楽しいと思いますよ!

次回はスローギアやリバースリバーブ等々…
所謂“キルドライ”編です!
この辺からどんどん沼が深くなっていきます!
果たして沼の底に辿り着けるのか!?
そもそもこの沼に底はあるのか!?

お楽しみに!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

FACEBOOK
ギターでギターっぽくない音を出したい時にオススメのエフェクター!Part2「ピッチシフター/オクターバー編」
この記事をお届けした
エフェクターフリークスの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!