まだの方は、まず前回記事からどうぞ
⇒「エフェフリ店員が選ぶエフェクターの使い方が最高の日本人ベーシスト」その①
お次の10人はコチラ!
高松 浩史~うねるようなベースラインを際立たせる歪み~
THE NOVEMBERSのベーシスト
テクニカルなベースフレーズの核となるのが、SHIGEMORI/G.O.TとOKKO/BASSTARD
ここにehx/POG2等のオクターバー/ピッチシフターを合わせたサウンドは必聴です
休日課長~芯を残した歪みで存在感を放つ~
近年のベース界を引っ張るベーシスト
普段はROGER MAYER/RM58のみの使用との事ですが、ここぞという場面で登場するエフェクターが
AKIMA&NEOS/KING ROCKER BASSⅡとDarkglass Electronicsの歪みエフェクター
ともにチューブアンプライクな太いサウンドと歪みの中に芯があるのが特徴の歪みです
345~フレーズで”歪みを足す”という使い方~
凛として時雨のベーシスト
ベースサウンドの核は
かけっぱなしとなっているSHIGEMORI/G.O.Tと同/PRETONE
足元はこれに、3ループのスイッチャーで3つの歪みを強弱で付け足すという
シンプルながら堅実な構成のボード!歪みの使い方がとても参考になるボードです
中尾 憲太郎~音のまとまりで骨太なサウンドを煌めかせる~
NAMBER GIRLのベーシスト
骨太なベースサウンドはサポート等で活躍する現在でも健在!
ベースの原音を大切にしながらCrews maniac Sound/BAP-2で原音補正
また、セオリーとは異なりますがボードの最後に
コンプレッサー(Bogner/HARLOW)を繋ぐことで音のまとまりを作っています
吉田 一郎~低く太い残響感が印象に残るフレーズに~
ZAZEN BOYSのベーシスト
ソロとしても楽曲をリリースされています
アグレッシブなベースプレイとタイトなサウンドを支えるのは
Tech21/SANSAMP BASSDRIVER DI
またBOSS/DD-20とスラップを組み合わせた
独特な残響感のあるベースフレーズなどベーシストからの評価が高いベーシストです
tetsuya~歪みまくりでも埋もれないベースサウンド~
L’arc en cielのベーシスト
うねるような独特で高度なベースラインやソロプレイで多くのファズを使用されています
また、ヴィンテージエフェクター好んで使用されるエフェクターフリークでもあります
上田 剛士~ベース×デジタルサウンド=無敵~
TMCP/AA=のベーシスト
TMCP時代に代表されるギターのような激しい歪みにピッチシフターを足した独創的なサウンドは
BOSS/PS-6やPS-2、Digitech/BASS WHAMMY等複数のエフェクターを用いて今も健在です
drm~キャッチーの中で”魅せる”ベースサウンド~
クラシックピアノ・ベース・ドラムの3人編成インストバンドLogical Emotionのベーシスト
BOSS/BB-1Xを用いたゴリゴリのベースサウンドから同/PS6等を用いたシンセ/ギターサウンド、
LINE6/M9の空間系エフェクトとベースの枠を超えた幅広いサウンドを操っています
kenken~スラップが”ただのスラップ”に留まらない!~
日本のロック界を引っ張り続けるベーシスト!現在は多方面でサポートベーシストとしても活躍!
スラップ=kenkenと言われるほど多用するスラップ奏法とBOSS/ODB-3や
digitech/Bass Whammyなどのエフェクターを駆使してベースの枠を超えたプレイスタイルを確立しています
日向 秀和~変態スキルを彩る変態サウンドをとくとご覧あれ!~
ストレイテナー/NCISを始め数多くのサポートを務めるベーシスト
多彩なベースプレイに欠かせないのが
フィルター系エフェクター! SUBDECAY/ Prometheus DLXを始め、
数種類のエンベロープフィルターを用いたサイケなサウンドでバンドを支えています。
======================================
以上今回は20名のベーシストをご紹介させて頂きました!
拙い文章ですが、皆様の参考になれば幸いです…
正直紹介しきれなかった方々が沢山いらっしゃいますが、
いずれまた何かの形でご紹介出来ればなと思います!m(__)m
エフェクターフリークス
スタッフS
≪ガクヤ中古楽器店 2nd Line≫
TEL:052-684-6852
≪エフェクターフリークス≫
TEL:052-684-6853
【楽器高価買取!】
●〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目31番12号 2F
Google Maps http://bit.ly/1q6cUGE
営業時間 11:00~21:00 年中無休