「エフェフリ店員が選ぶエフェクターの使い方が最高の日本人ベーシスト」その①

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

こんにちは!
エフェクターフリークス スタッフSです!

先日、ブログにてエフェクターの使い方が最高のギタリストという特集をしました。
ご覧いただきましたでしょうか!?

~後日~

スタッフK あの記事好評だったよ!

スタッフS まじですか!

スタッフK でもさ、今思ったらベーシストもエフェクター使うよね?

スタッフS はい (ん?)

スタッフK ベーシストだけの記事書いて!

スタッフS はい? (いや難しくね…)

スタッフK 取り上げる人のチョイスはまかせたから、よろしく!

スタッフS はい()

という、穏やかなやりとりの末、今回ベーシストのみ(しかも日本人オンリー!)で記事を勝手に作成させて頂きました。

ベーシストなんて、使っても歪みエフェクターくらいじゃねえか・・・?と個人的に思いながらも色んなバンドの音源を聴いていくと、ベースでこんな音出るんや! とか、ここのソロパートえげつない音出してる…
という方が沢山いらっしゃり、前回の記事でご紹介させて頂いたベーシスト3名+17の計20名を今回は紹介させて頂きます。

楽曲や本人ご使用のベース、エフェクター等にも少し触れたので、皆さまのご参考になればと思います!

あの人がいない・・・(落胆)とか、なんでこの人を入れないんだ!(激怒)というのはなしでお願いします…

という事でまずはこちらの10名をご覧下さい!

 

瀧田イサム~ベースプレイをプレイをより際立たせる足元~

GRANRODEOを始め多方面で活躍するベーシスト

”足元で音づくりを完結させる”をテーマに組まれたボードでは、

Tech21/Sansamp BASSDRIVER DI Ver.2が全ての音の最終調整としての役割を果たし

OUTPUTからアンプへ, DIアウトからPA卓へと送られています

亀田 誠治~あのサウンドはビンテージエフェクターにあり!?~


日本を代表するベーシスト

Roger Mayer/Voodoo-Bassやehx/DELUXE memoryman等
旧型のビンテージエフェクターを好んで愛用されています
ギター/ベースの機材の幅を選ばないセッティングは必見!

稲見 喜彦~”エフェクトの波”が押し寄せるベースサウンド!~


膨大なエフェクターやシンセ、ボーカルエフェクトを駆使する3ピースバンド
avengers in sci-fiのベーシスト

BOSS/PS-6やAKAI/DeepImpact等
フィルター系エフェクトの多重掛けやファズに
空間系を足した独創的なサウンドは
まさに”ベースとは思えない”ベースサウンド!

二家本亮介~少ないエフェクターで”魅せる”注目の若手ベーシスト~

有形ランペイジを始め、藍井エイルや水樹奈々等の
ライブベーシストとしても活躍する注目の若手ベーシスト

ベースの原音と、歪み/空間系のエフェクトをスイッチャーで分離し、
メイン歪みであるWEED/RAT2modを
xotic/X-Blenderで原音にミックスする原音重視の少数精鋭!
全ベーシストのお手本ともいえるベースの音作りをされています

IKUO~歪みとEQの設定でベースプレイを際立たせる~

T.M.Revolutionのサポート等多彩なシーンで活躍するベーシスト。

使用されているエフェクターで特徴的なのは、SPI社が製作した2ch仕様のシグネチャープリアンプ!

またZOOM/MS-60Bなど馴染み深いエフェクターも使用されています

福岡 晃子~パンチのあるサウンドの秘密は歪みにあり!~


チャットモンチ―のベーシスト
アグレッシブでゴリゴリのベースサウンドで使用されている
歪みエフェクターは実はギター向けのものを用いており、
OneControl/SRODやHUMAN GEAR/VIVACE等を使い分けていらっしゃいます

藤本ひかり~ポップと激歪みの共存を見よ!~


赤い公園のベーシスト
ポップでキャッチーな楽曲に反して、Devi Ever/GODZILLAやOKKO/BASSTARD等
激しい歪みやモジュレーションエフェクターが並ぶ
”プチ破壊的”なベースサウンドでバンドのアンサンブルを支えています

前田 恭兵~ベードラフリークによるお手本的使い方~


andropのベーシスト

楽曲 で多彩なベースプレイを披露されていますが、

Tech21/Sansamp BASSDRIVER DIを愛用し、

ボード内に、指/ピック/スラップ用にそれぞれ1台ずつ

導入されていた時期もある、自他共に認めるサンズアンプフリークとしても知られています

中村 和彦~歪みと空間系を共存させる足元とは~


9mm Parabellum Bulletのベーシスト

プリアンプとして用いる
Tech21/Sansamp BASSDRIVER DIの使い方が独特

ダイレクトOUTからはIbanez/PHAT HEAD等強烈な歪みが並ぶルート
通常のOUTPUTからは空間系等の入ったルートと、2系統のラインを切り替えるボードの組み方をされています

田淵 智也~荒ぶるベースプレイを支えるのは名古屋ブランドのアレ!~


UNISON SQUARE GARDENのベーシスト
荒ぶるベースプレイを表す様に多くの歪みエフェクターを使用されていますが
SHIGEMORI/PRETONEをプリアンプ的に使用するなど特徴的ながら実践的な並びでボードを構築されています

===================================
→続きの10名のベーシストはこちらから!
「エフェフリ店員が選ぶエフェクターの使い方が最高の日本人ベーシスト」その②

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

FACEBOOK
「エフェフリ店員が選ぶエフェクターの使い方が最高の日本人ベーシスト」その①
この記事をお届けした
エフェクターフリークスの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!