BOSS/DM-2 1983後期型【アナログディレイの名機】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

みなさんこんにちは!
エフェクターフリークス スタッフSです!
本日はBOSSコンの名機が入荷しましたのでご紹介します!

BOSS/DM-2 15,800円(税込)

ご存知の方も多いでしょう。BOSSのアナログディレイDM-2!
この色からして最高にカッコよすぎです。しかも超美品

何気にBOSS製コンパクトエフェクターとしては初のディレイでもあります

約3年間の製造ながら、販売終了後もトップギタリストがこぞって愛用し、一時期中古価格が非常に高騰するなど人気エフェクターとなりました。

サウンドの特徴は何と言ってもその音との丸さと暖かさ!
この世にアナログディレイは数多くあれど、このサウンドは出ないです。
弾くと人気が出るのもわかります。

実はDM-2は生産中に内部の主要パーツが変更されたため前/後期型の2つがあり、

パーツにMN3101とMN3005が使われたものが前期型
MN3102とMN3205が使われた物が後期型となっています。(赤丸で囲ってあるのがそれです)

また右側にJRC4558艶ありが搭載されていたり…(オタク特有の興奮ポイント)

こちらは使用パーツとシリアルから判断すると1983年製の後期型です!
両者にそこまで大きな音の差はありませんが、前期型の方が気持ち音が太い気がしますね。

また、DM-2は個体差があるもの特徴!
アナログディレイ特有の発振をする/しないに加え、発振の度合いにも差があります。(何なんだこの差は…)

こちらの個体は適度に発振します。過激な発振を求めていない方はこれくらいが良いと思います。

以前は中古価格が4万以上するなど中々手が出ないエフェクターでしたが、近年BOSS技クラフトシリーズとしてDM-2Wが発売されたため、DM-2の中古価格がかなり落ち着きました。

技クラフト製のDM-2Wは非常に音質がクリアで使いやすい分、アナログ感の強い柔らかさや暖かさという点からすると音質が向上しすぎてしまった印象があります(もちろん良い意味でも)

どちらを取るか…という所はありますが、オリジナルDM-2を探している方が未だ多いもの事実!
名機のサウンドを1度店頭で体感してみては?

≪ガクヤ中古楽器店 2nd Line≫
TEL:052-684-6852
≪エフェクターフリークス≫
TEL:052-684-6853
【楽器高価買取!】
●〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目31番12号 2F
Google Maps http://bit.ly/1q6cUGE
営業時間 11:00~21:00 年中無休