tc electronic/3rd Dimension Chorus~BOSSの名機を再現した超さわやかなコーラス~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

みなさん こんにちは!

エフェクターフリークス スタッフSです

本日は完全に僕の趣味でこちらのエフェクターを紹介したいと思います!

tc electronic/3rd Dimension Chorus \5,480(税込)

昨年発売されたtc製ディメンションコーラス!

本当 見た目は完全におもちゃです(笑)


筐体にはボタン4つだけでツマミは0
4つのモードを押して切り替えるだけなので内部トリマーもありません

エフェクター好きならご存知だと思いますがこちらは伝説的名機 BOSS DC-2を再現すべく製作されたペダル

元からかなり特殊な見た目をしていますがこれはローランドが発売していたラック式エフェクターSDD320を受け継いだため

レベルすら調整できないこのスイッチはDC-2当時からそれだけこのサウンドに自信があったという事でしょう


左から1~4のモード

1はエフェクト(コーラス感)も音の広がりも浅く、数字が大きくなるほど効果が大きくなります。

ただ他のコーラスと比べてもかなりあっさりしたコーラスです

エグくエフェクトがかかる事はありません
さらっとした心地よい揺れ感はかなり独特ですね


実はこの方式のペダルは過去に某BEリンガーさんが発売していました。

その技術をtcさんが引き継いで再販しているんですね

某ベHREンガー時代の物と弾き比べると

tc製の方がサウンドがよりスッキリした印象
某ベリNGER特有のプラ筐体のノイズもかなり少なくなっています

ただその分音の太さや揺れの深さはBEHRINGERの方が良かった気も…


このエフェクターで僕が一番大好きなポイントは

モードの同時押し

1~4を全てONにするという裏技というか荒技です(笑)

本家DC-2ではこれができません

1スイッチのみではあっさりしていた揺れも全スイッチをONにすればエグみがかなり増します

ビブラートやトレモロのようなプルプルした揺れ方です


本家には本家の良さがありますが、この価格帯でこのクオリティーはさすがの一言!
デザインもモダンでオシャレなコーラスです!

気になった方はぜひ店頭まで!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

FACEBOOK
tc electronic/3rd Dimension Chorus~BOSSの名機を再現した超さわやかなコーラス~
この記事をお届けした
エフェクターフリークスの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!